--.--.-- / Top↑
お客様との会話の中で


「実家が美容院なの?」と聞かれることがあります。



父はサラリーマン、母はパートさんという感じです。



僕が思いつくなかで専門的な職に就いてたのが、祖父でした。



その職業というのが“画家”でした。



祖父のことは正直あまりよく分かりませんが、地元ではある程度有名な画家みたいです。


よく家に色んな人が、「先生ご在宅でしょうか?」と訪ねて来ていました。




小さかった僕は祖父のことを、いつもアトリエのこもって何かしている無口な人という印象しかありませんでした。

たまに名前を呼ばれたと思ったら絵を一緒に運んでくれだし。





小さい時、絵を描くのがとても好きでした。


ペンと紙があれば、ずっとそれに頭に浮かぶイメージを描き続けていられました。



成長するにつれ絵を描く機会も減り、全く描かなくなりました。



僕には絵を描く才能はありません。




今、この美容師という職業に就いて

スタイルについて、作品について考えることが増えました。




なんで自分はこんなに頭がかたいんだ!と思うこともよくあります。

イメージしたことを表現する。難しいですね!




一つのことをやり続けて極める大変さは、経験は浅いですが僕もよーく分かります。


教わったこと、新しいことを考えて自分のものにする。

ジャンルは違うけど、どうやってきたのか、どういう苦労をしてきたのか知りたい。



今まであまり深い話はしたことなかったけど、今度実家に帰ったら色々話してみようかな。

同じ芸術家として!



それまで元気でね、じいちゃん!


絵



トータルビューティーサロン M-SLASH 東戸塚 FIEL  呉谷 俊輔

スポンサーサイト
2012.04.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mslashfiel.blog65.fc2.com/tb.php/344-40daae96
