--.--.-- / Top↑
NNB 香月 . . .


お笑いの聖地。  原点。



吉本新喜劇


大阪のほとんどの人達が ここで笑いの基礎を学び、

基盤ができる。   。。。イメージ






こう来たら、こう!  みたいなお決まりや、

こう来たから、さらにこう!  の上乗せ、(からの 乗り突っ込み あり。)

こう来たけど、こう!  の裏切り法、
 
こう来たのに、こう!  っていうか そう返すんかい!! っていうW仕立て。  

etc...





吉本新喜劇  =  茶番    

のイメージを (少しだけ) 抱いていた今までの自分に 

未熟さを感じる。








「 おもしろかったー!

  東京でも売り出せばいいのにー。 」  





とあるコンビ芸人さんに対しての 私の感想。

大阪出身のお客様に ポロっと言ったことから話は展開しました。








お客様いわく、


   大阪 = 不細工であれば不細工であるほど 売れる

   東京 = ちょっとでも顔が良くないと 売れない     という鉄則があるらしく、





確かに、考えてみれば


   大阪 = 人をけなすことでの笑いが多い

        それを差別だと思わない

        むしろ“おいしい”と感じる

        
   東京 = 人をけなすことでの笑いは好まない

        それを“下品”だと感じる

        言ってはいけないことと捉えている








大阪の芸人を嫌う人が 案外いるのは

こういった理由も一つなのかも。












「私は全然いいと思いますけどねー。」





何でも笑いにもって行きそうになる私としては

むしろ 欠点 や コンプレックス が面白い方向に向かうのなら

それは 幸い かと。






ましてや美容師なんだから、

自分の顔、頭の大きさ・形の悪さを

ズバリ言われて、

恥ずかしい とか 嫌だ とか

思ってるうちは だいぶレベルが低いのではないかと。






自分  分析済みで良く見せる方法を知っている

お客様 本気で美しく見せるために方法を伝えたい





だから、


知っておいたほうが美しくなれるし、言ってくれる人のが親切。 と思う派です。
        











それにしてもあんなに面白いのに、こっちで売れないなんてかわいそう・・・」






またまたポロっといった一言に対しての、

今度は思いもよらないお客様の返し。






そうかなぁ、売れたいとも 思ってないんじゃない?

分かってもらいたいとも 思ってないんじゃない??」








ほぉーーー。
こっちで (あくまでも日本の中心) で売れること・・・が全てかと思ってたーーーーー。





そっかそっか、
ちょっと思い当たるかもーーーーーー。
分からなかったら 置いて先に進むし、逆にネタになってしまったり、
そこに 理解を求めることは 一切無い!!






さすが、、、笑いの中心はあくまでも大阪


そこに関してのこだわりやプライドがある。







こっちで売り出すならば 


何かしらの形を変えてきたり


それなりの工夫が必要になってくるのかも。












分かる人だけに認められればいい。







 
そのこだわりやプライドの感覚は キライいじゃないけど


さらに私たち美容師は 1対1のお付合いができた時、



いろんなタイプの方の “ツボにハマれる変形術”


を身に着けることで もっと、もっと

お客様を喜ばせることができる。












アメリカ = 量

日本 = 見た目

フランス = 時間

中国 = 味










で、料理を楽しむ。(勝手な解釈)









国レベルの違いだとこんな感覚で、







国内でも地域性によって、






お客様の中でもタイプによって、







もっと柔軟に・・・いろんな型のツボにハマれる自分の変形術を磨くために、

初体験を増やして、幅を広げて行きたい




と思っております。










ちなみに最近の初体験。。。

attachment00.jpg

転んだ衝撃で刺さりすぎて抜けなくなりました。











トータルビューティーサロン エムスラッシュ東戸塚・FIEL店 たかはた


   
スポンサーサイト
2012.02.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mslashfiel.blog65.fc2.com/tb.php/313-4b4742a1
