--.--.-- / Top↑
何でこんな 田舎に産み落とされたのか・・・




DSC_0573.jpg



植物が生い茂った 山々 よりも、


近代的な 建築物 に憧れて、



生きる為の原点である 仕事 より、


恵まれたが故に追求される 美容 に目覚める。






 



農家はダサい、、、ダサいダサいダサい。


否定ばっかりしてたー。








横浜に出てきて11年。都内進出して半年。


人生の3分の1強が こちらの暮らしになった今、


良いと思えるものは 逆転 とまではいかないまでも


半々になったというか、本当の有り難さ みたいなものが見えてくる。




DSC_0593.jpg


美容が 人の外見をキレイできる仕事 であるのであれば、

農家は 人の内部を物理的にキレイにできる仕事 。。。



カラダをキレイにしてくれる。

血をキレイにしてくれる。



DSC_0587-1-1.jpg

ステキすぎる仕事だったんだ・・・




そして こんな田舎の環境が、人の中身を豊かにしてくれる。



DSC_0560.jpg













田舎で産んでくれてありがとう。










DSC_0565-1.jpg
















八百屋さん、魚屋さん、肉屋さん、米屋さん、酒屋さん、花屋さん、

保育士さん、消防士さん、運転手さん、お医者さん、

限られた職業にしか携わらない。



大企業があるわけでもない狭いこの町で選んだ 美容師という仕事は


私に心の財産を積み上げてくれる。 





DSC_0569.jpg




そして この職業に求められる美に対しての意識は世界共通。。。

どこの国へ行っても美は求められていることを知る。

この町で育って、そんな仕事を選べて良かった。









トータルビューティーサロンエムスラッシュ東戸塚・FIEL たかはた

2012.08.24 / Top↑

言われて嬉しくなる言葉


素敵

綺麗

可愛い




心に響く言葉


ありがとう

ごめんね

好き

愛してる




SSG ( 素直にサラっと具体的に・・・)

単語だけで考えるてみると 

そう多くはみつからないもので、

それで相手をグッと惹き付けるには

たくさんのoptionが大切になってくる。



表情、トーン、スピード、etc...




それらを頭において最近行っている


〜褒めるトレーニング〜


誰に言われたことが 一番嬉しかったかも告げられる。





見ていると単純に、

自分のこだわり や 意識していること を当ててくれた人や、

心からそう思っていること が伝わった人が選ばれている。




日常褒められることを意識せずに 普通に生活している中で

一気に 心に響く言葉 をかけられるには

相当な 観察力 と 感情力 が必要。



では、意識もアルかナイかも分からない人間の

心に響く言葉はなんだろう ◦ ◦ ◦ 

脳まで届くコトバはなんだろう ◦ ◦ ◦




目が合った気がして

意識が一瞬こちらに戻ってきたと感じた時には

ただただ、ありがとう と ごめんね しか言ってなかった。

ひたすら ありがとう を言い続けていた。




やっつけ~本気~現しきれない、まで

ありがとう と ごめんね にこんなに深みがあったことを初めて知る。




本来、言葉がなかった時代、

たぶん人は 

体を使ったり、

表情を使ったり、

視覚 や 感触 で確かめ合っていたかもしれない。

表情 や 感覚 で読みとっていたかもしれない。



だとしたらoptionがメインになってくるのでは?


 

触れた手は嘘をつけない。

思いは伝わる。

目の奥は誤摩化せない。

読み取られる。



どちらにしても心から想っていないと、ウソ臭いだけ。

届かない。。。







心からの人になろう。









聞こえてるかも分からない。
見えているかも分からない。
感覚があるのかも分からない。



分からないけれど、次は父親に



おもいっきりハグしてみよう。








トータルビューティーサロンエムスラッシュ東戸塚・FIEL たかはた
2012.07.27 / Top↑
DSC_0533.jpg



学問には、



理系・・・

文系 ・・・     があるように、





美容師には、



技術系・・・

接客系・・・     があるように、





カメラマンにも、



機能系・・・

表現系・・・     があるのでは、、、、、







学問 → 文系  理系も好きだったけど、、、

美容師 → どっちも!!  ーーーと言いたい。

カメラマン → 確実に  表現系





DSC_0528.jpg







カメラの性能はまったく分かりません。。。

でも結構好きです。



1年ぶりのカメラワーク。

それを通じて 学べることは多いです。



何よりも 美容師としての目 が良くなる。。。






DSC_0531.jpg




どれだけ自分の目を カメラ目線 に近づけるか・・・






出したいフォルムは?


出したい質感は??


出したい雰囲気は???


もっと、もっと、、もっと、、、



DSC_0535.jpg


色味を変えて、

カットを変えて、


気付くとアイドルオタクかっ! っていうくらい

飯森ファンになっている。




DSC_0534.jpg


ちょっと気持ち悪い。



DSC_0529.jpg






写真は明確に判る。


だから技術も磨かれる。


結果まだまだだなーって思うのです。















そして 可愛すぎるので

そんな合間にちょっと イジってみたりする

DSC_0540.jpgDSC_0536.jpgDSC_0539.jpg


飯森さん、7時間もありがとう!!





トータルビューティーサロンエムスラッシュ東戸塚・FIEL たかはた
2012.06.29 / Top↑
白髪が多い人には いいひと が多い。。。




「 そー思わない?たかはたさんっっ! 」







「 ほんとに、白髪がなくていいですよね。 羨ましがられませんか? 」


と言った 私の言葉に対しての、お客様の 面白い分析結果発表。







「 そうだと気付いた瞬間から いいね、いいね、って言われてきたことが

  逆に恥ずかしくて~   言わないで、言わないで~って思うの。


 “ どーせ人のことなんて全く気にせずに生きてきたんでしょー?? ”

  
 って言われてるみたいでぇ~。


  どんなに もっともらしい意見を言ったって、

 
“ 所詮 白髪の一本もないくせに。” 


   って思われてそうでぇ~。」




たぶん、、、単純に 羨ましい と思われているだけです。。。






「 よ~く思い出してみて、、、ね?、 ねっ!?、 ね~!!
  
    そー思ったでしよ? そーだったでしょ?? 合ってるでしょー?? 」








確かに・・・そうかも・・・。    



なのか、、、、



そ~んなに押されると、いいひと しか思いつかなくなってくる。



のか、、、








でも まてよ。  と、  ここで さらに 私の分析 と 妄想 が入り混じり、

この話をきっかけに 一つの仮説が出来上がる。









環境

白髪が多い方 → 

   ストレスを受けやすい → 

       気になることが多い → 人を思いやれる    

                     
                 
                      かもしれない。。。




髪質

白髪が多い方→ 

  髪が太くて多い(人が多い)→ 

    たんぱく質女性ホルモンが豊富 → 血液型みたいに
                  
                  体をつくっている成分が違うことで
                 
                  多少なりとも性格に類似性が出てくる



                      かもしれない。。。




影響

白髪が多い方→

   白髪が気になる→

       髪に対しての意識が高くなる → 美意識が高くなる 
      



                      かもしれない。。。











技術力 とか デザイン性 とかじゃなくて、

別な方向から 髪を突き詰めてみる。(笑)

こんな展開を繰り広げてしまったりもするのね。













髪質から分かる あなたの性格判断
 




髪占い・・・あり かもしれない。。。












そんな暇があるなら 技術力 とか デザイン性 を突き詰めろ!! と、


思われるの覚悟で blog を書いてみる。


消されませんよーに・・・













「 たかはたさんも 白髪出ないタイプでしょっ?? 」




最後に お客様から頂いたお言葉。。。
















トータルビューティーサロンエムスラッシュ東戸塚・FIEL たかはた










2012.06.01 / Top↑
小学校のころ



ピアノ ( 絶対音感ムダに欲しかったなー。 )

英会話スクール( 日本語が話せない先生とお話するの。 )

インコ  ( 2匹ともピーちゃん )

りす  ( りすちゃん )

ハムスター  ( 呼び癖がぬけずにそのまま りすちゃん )




買い与えられたもの・・・


これらを満足するくらい 一生懸命通ったこともなければ

世話をしたこともない。















市民プール ( 町だから町民プールだったかな・・・? ) 

バスケット ( きっかけはお父さん。 )

ひよこ ( 100円。田舎ならではのひよこ売りにて。 )




買い与えられたわけではなっかたもの・・・ 


毎日のように遊び通って 水泳を習ったわけでもなく バタフライ以外はできるようになったし、、、

結局 専門学校になって クラブチームまで作ったし、、、

めちゃくちゃ 可愛がって世話もした。

 











そして、専門学校のころ


英会話のジオス ( 今度は日本人の先生ね。 )



自分でバイトしたお金を使った初めての習い事・・・


無駄にすることなく まじめに通いました。 もうほとんど覚えてないあたりは ムダだったかもしれないけど。。。
















ゴルフバック

最近もらったプレゼント。





やらないなんてありえない。

私、ゴルフ始めます。










今もし 親からお金をだしてもらって何かを習わせてもらったとしたら、

多分 無駄にするどころか、結果を見える形にして 見せるなり 返すなり 絶対にする。。。












人からもらったもの=無駄にしてしまいがちなもの




人からもらったもの=無駄にはできないもの





いつからか

人から与えられるものの方が 大切にできるようになっている。





してもらうことがあたりまえ



自分のことだけを考えた行動

から

してもらえることへの感謝



相手の気持ちを考えた行動

へ…









人から与えられたものが きっかけになった時

自分の好奇心や楽しみで 突き進む成長とはまた別で

思いもよらない 可能性を生み出したり

大きなパワーを 発揮できたりする。







マストも悪いものでもない。。。







こんなことを書いたら、社長か誰か私にハサミでも買ってくれないかなー。

なんて思ったりして。












トータルビューティーサロン エムスラッシュ東戸塚 FIEL たかはた
2012.04.27 / Top↑
