--.--.-- / Top↑
あの時あれをしたから今こうなのかな?


なんてたまに考えたりしてます。


今があるきっかけをたどったりしてると色々見えてくることもあります。




今の自分→美容師をやっているから


エムスラッシュにいる→友達の勧め


その友達との出会い→ベルエポック美容専門学校に入学したから


上京→父の上京して成長してこい的な一言


美容師目指す→母に紹介された美容院




きっかけはその時分からないけど、後から思い出すと全部つながってる


一つ抜けてると、その後のことは全部ずれてしまう


どんな小さいことも大切なきっかけ



だから今、あの時なんであれをやらなかったんだろう。。をなくそうと思いながら毎日過ごしています。



でも、きっと生活する中で後々繋がるきっかけを10あったら3くらいしか拾えてない。


後から考えた時にその時の自分と繋げれるような良いきっかけを今から全部拾っていかないと!


きっかけをたどっていくと感謝することも色々見えてきます。



何より人のきっかけに自分が含まれていたら嬉しいですね。




みなさんは今の自分がいるきっかけは何ですか?




トータルビューティーサロン エムスラッシュ 東戸塚 fiel  呉谷 俊輔
2012.08.16 / Top↑
前回書かせてもらったブログにカットコンテストのことがありましたが続きを書かせてもらいたいと思います!



後輩の瀧澤君も見守ってくれる中、、、


DSC_0945.jpg



賞を頂くことができました!




DSC_0942.jpg





賞を頂いたのはもちろん嬉しいですが、それ以上にこのコンテストを通して多くのことを得ることができました。




自分だってやればできるんだー!
 
・・・よく聞く言葉かもしれませんが



やるできるようになる  


ってこんな難しくて大変なことなんだ。。



だから、そこに近づけるようにやれることは全部やりました。




出来るの基準を今まで自分で決めて、

順番を付けられることから避けてた自分にはいろいろ考えさせられる期間になりました。





当日は専門の友達も参加していて、

成長したなー!なんて親目線で見ていました

DSC_0933.jpg





そしてなにより嬉しかったのは同期、内田さんの優勝!


無題11


この優勝は自分の賞以上に嬉しく刺激になるものでした。


去年凄いなーって見ていたトップの人、それが今年は身近にいる同期でした。


単純に嬉しく、単純に目指したいと思いました。



来年はやれば出来る!をもっと上のレベルまで持っていけるよう、

今年以上に努力します



そして、自分が目指される側になりたいと思います。




トータルビューティーサロンM-SLASH 東戸塚 FIEL 呉谷 俊輔
2012.07.11 / Top↑



んん~悩むなぁ


DSC_0812.jpg


・・・なんだこれは!?

色を抜いて、こんな感じ?


DSC_0829.jpg


なんか無理やり

バングつくって全体的にインパクトを!

・・・こうかな?


DSC_0842.jpg


なんかバランス悪い?

もっと繋がりを良くして・・・


DSC_0860.jpg


出来上がってきたけど、違和感があるな~


色つけて・・・


DSC_0901.jpg


よし!!

いい感じ♪




ポイントが多い、どう見せたいの?」


横から見ると何かよくわからない」


「ここの部分いらなくない?」


「バランス悪いなー」


「ごちゃごちゃしてるな~」


はい、作り直してみます



人に意見求めるほど自分で気づかなかったダメな部分が見えてくる!




僕には豊かな想像力、それを形に出来る器用さはありません。

出来ないから何回も作って何回も直して、、それの繰り返し。


本番までにあと何回作り直すかな




そいえば今までコンテスト出たことなかったな!

初のコンテスト『JAPAN CUP』

あと一週間!

初めてだろうが結果出してみせます!



トータルビューティーサロン M-SLASH 東戸塚 FILE  呉谷 俊輔




2012.06.04 / Top↑
お客様との会話の中で


「実家が美容院なの?」と聞かれることがあります。



父はサラリーマン、母はパートさんという感じです。



僕が思いつくなかで専門的な職に就いてたのが、祖父でした。



その職業というのが“画家”でした。



祖父のことは正直あまりよく分かりませんが、地元ではある程度有名な画家みたいです。


よく家に色んな人が、「先生ご在宅でしょうか?」と訪ねて来ていました。




小さかった僕は祖父のことを、いつもアトリエのこもって何かしている無口な人という印象しかありませんでした。

たまに名前を呼ばれたと思ったら絵を一緒に運んでくれだし。





小さい時、絵を描くのがとても好きでした。


ペンと紙があれば、ずっとそれに頭に浮かぶイメージを描き続けていられました。



成長するにつれ絵を描く機会も減り、全く描かなくなりました。



僕には絵を描く才能はありません。




今、この美容師という職業に就いて

スタイルについて、作品について考えることが増えました。




なんで自分はこんなに頭がかたいんだ!と思うこともよくあります。

イメージしたことを表現する。難しいですね!




一つのことをやり続けて極める大変さは、経験は浅いですが僕もよーく分かります。


教わったこと、新しいことを考えて自分のものにする。

ジャンルは違うけど、どうやってきたのか、どういう苦労をしてきたのか知りたい。



今まであまり深い話はしたことなかったけど、今度実家に帰ったら色々話してみようかな。

同じ芸術家として!



それまで元気でね、じいちゃん!


絵



トータルビューティーサロン M-SLASH 東戸塚 FIEL  呉谷 俊輔

2012.04.25 / Top↑
もうすぐ四月だ!

新一年生も入ってくるし初心に変えろう!



初心、初心、、自分の初心って?

この仕事目指したきっかけって?




ダラダラと大学生活をすごしたくねぇ!!

普通に人生おくりたくねぇ!!


DSC_0670.jpg


そんな思いから美容師を目指した神永君

震災の真っ只中仙台から出で来て、よっぽどの思いがあって横浜まで出てきたのだと思います。





ネイリストの佐野さん

自分も人も素敵にしたいなー


DSC_0675.jpg


ネイルがしたくて美容学校に入学。

が、エステのコースを選択。 

が、ネイリストとして入社。

よく考えが変わる子?


いえ、佐野さんはほわほわしてるけど、しっかりした芯のある子


自分と人を輝かせてくれる。

それが、自分にとってはネイルかエステか、、


色んな人にあって、色んな話聞いて、たくさん悩んで、、答えが出せたんですね!





店長、石井さん

DSC_0672.jpg


美容師を目指したきっかけってなんでしたか?

『ん~、わからない』

ちょっとー、ブログに載せるんでちゃんと答えてくださいよー!

『いや、ほんとにわからない、、』


(- -)??


『わからないけど、なぜか美容師になろうと思ってて、わからないけど一度決めたからなろう!ってなった』


うぉ!新しい!!

こっちまでわからなくなってきた( ^ ^ )/




 


きっかけが出来たときは本当に些細なことでも

その後の環境、自分の思い、周りの人の思い、出会う人

で、いくらでも思いは強く変わっていきます。




高校生のとき雑誌見ながら

有名な美容師はたくさん苦労してきたんだなー

じゃぁ、たくさん苦労すれば有名になれるんな!ってよく生意気なこと思ってました



でも、自分の初心はそこです。

成長できるならいくらでも頑張れます!




四月に入社する子は今どんな思いで、どう変わっていくのか楽しみです

aozora.jpg




トータルビューティーサロン エムスラッシュ 東戸塚 FIEL  呉谷 俊輔
2012.03.19 / Top↑
